【プレスリリース】子育て中のママの悩みの一つ「運動不足」を解決する動画 『ママとコ exercise with biima』を配信開始!

投稿日:

全国140箇所に展開する21世紀型総合スポーツスクールbiima sports

全国の子育て中のママの悩みの一つ「運動不足」を解決する動画

『ママとコ exercise with biima』を配信開始!

 

株式会社biimaは、全国の子育て中のママの運動不足を解消するために、毎月12日の「育児の日」に合わせて親子で取り組むことが出来る簡単エクササイズ動画『ママとコ exercize with biima』の配信を開始いたします。動画はbiima sportsとbiima schoolのInstagramにて配信いたします。

 

■Instagramアカウント

biima sports@biima_sports 

biima school@biima_school

 

『ママとコ exercize with biima』4つのポイント

①ママと子どもが一緒に取り組むことを前提としたプログラムのため、

子どもと一緒に楽しめる!

②運動が苦手な人でも楽しめるように、動きに難易度を設定!

③オンライン動画のため、時間や場所の制限なく、自宅で気軽に楽しめる!

④子どもの運動にもなるので、親子で運動不足の解消をすることができます!

■取り組み背景

全国のママを対象に運動習慣についてアンケートをしたところ「運動していない」が63.5%を占め、半分以上のママたちが日常的に運動を実施できていないことが分かっています。

 

 

(アンケート:ウィメンズパーク会員3,785名に対する「スポーツの秋!運動してる?」­アンケートより引用)

 

スポーツ庁の調査によると、20~40歳代の子育て中の女性の運動・スポーツの実施意向が低い理由として下記のような声が上がっています。

 

・子育て中のママは仕事や家事が忙しく自由な時間をとることが難しい。

・運動をしようと思ったが、面倒くさく続けることができなかった。

・運動やスポーツが苦手である。

(平成29年度スポーツ制作調査研究事業「スポーツを通じた活躍促進の現状把握調査」より)

 

biima sportsではこれらをふまえ、

 

・短い時間でできる。

・楽しくて継続できる仕組み。

 

以上の2点を重要テーマとして「ママとコ exercise with biima」の動画を作成しました。

 

また、biima sportsでは、

 

「親が子どもを指導する一次教育」

「親子の結びつきを強くすることで、子どもの自己肯定力を育成する」

 

など、「親子の時間」を充実させることが子どもの成長にとって非常に重要であると定義しています。

 

そのため、今回は、ママと子どもが楽しみながら、ママの運動不足を解消することができるエクササイズ動画『ママとコ exercize with biima』を制作し、毎月の『育児の日』に配信することに至りました。